iPod用イヤホン買い替え

ずっと使っていたiPod用イヤホンのイヤーピースが片方家出してしまいました(笑)。

先日、昼休みに音楽聴こうと思ったら無くなってた(^▽^;)

もう2年以上酷使していてコードも結構ヘタって来ていたし、良い機会だと思って買替え。
前々から低音に不満があったので、その辺を重視してみました。

MDR-XB90EX:B

SONY MDR-XB90EX/B

購入したのはソニーのMDR-XB90EX/B。

そんなにガッツリ探した訳ではありませんが、AMAZONでのレビューを参考に決定。
JVCのHA-FXD80-Zとも迷いましたが、評価の暴れが大きく感じたのでコチラを選択。

何気にシュアーのイヤホンが気になっていたんですが、価格を見たら目玉が飛び出して却下(爆)。

iPhone5購入時にEarPodsが付いて来てるんで、コレを使っても良かったんですけどね。

耳への装着感と音質が高域側に寄り過ぎている感じがあって、自分にはどうも合いませんでした。
密着度が薄く外の音が適度に入ってくるので、安全面で良いとは思いましたが。

で、早速視聴。

手持ちの中で、低音側をガッツリ聴きたいアルバムを何枚か試してみました。


Pick Hits Live (ジョン・スコフィールド)
ジャンル: Jazz
リリース:2000年
価格:¥1,200



Timeless (John Abercrombie)
ジャンル: Jazz
リリース:1986年
価格:¥1,500



Mo' Bop II (渡辺香津美 New Electric Trio)
ジャンル: Jazz
リリース:2004年
価格:¥1,500




それともう一枚。
コレも低音がしっかりしないとカッコ悪いので(笑)。

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック 2 (澤野弘之)
ジャンル: Soundtrack
リリース:2011年
価格:¥2,400




ちなみにこの商品には通常のイヤーパッドの他に、内部にウレタンを詰めた「ノイズアイソーレションイヤーパッド」なるモノが同梱されています。

今回は後者を使っての視聴です。

結果は概ね満足。

まだ数日の使用なの何とも言えませんが、低音重視というより中音域より下側をまんべんなくと感じました。
以前より音に厚みが出た気はしますが、高音域の解像度はやや物足りないかな...。

低音域も「もう一声欲しいなぁ...」とも思いますが、それでも許容範囲。
先日まで使っていたオーディオテクニカ製よりもいい感じ(型番忘れました)。

定価よりもかなり安く購入出来た事もあり、なかなか良い買い物でした。

今度はイヤーパッド無くさない様にしないとσ(^_^;)




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する